りすざる

テレビをつけると、この社会で起きたらしいさまざまな出来事をいつでも知ることができる。何も思わないこと、どうでもいいと思えることや気持ちが沈むことを耳に流し込んで、毎朝社会に出てゆく準備をする。

リスザルが行方不明になったらしいよ。12匹。伊豆シャボテン動物公園から。

伊豆シャボテン動物公園には行ったことがない。どんなだろう。シャボテンってサボテンのことでいいのかな。あのちくちくして何を考えてるのかわからないやつ。伊豆はあそこだよね。あの。踊り子号。

日毎に消えていったというリスザルたちは、やはり売り飛ばされるのだろうか。1匹50万円くらいの値がつけられるらしい。

それともリスザルラバーが連れ帰ってしまったのだろうか。動物園でも人気があるし。好きな人はリスザルのぬいぐるみを集めていたりする。それにサルの中では最も育てやすいとか。でも12匹はいらないか。

この間アジア食材屋さんではじめてヒングというスパイスにであった。事前にどんなにおいなのか調べていたけど実物はそれを遥かに上回る匂いだった。 現地では悪魔のフンと形容されている。最初の人は、よくそれを料理に使おうと思ったなあ。

リスザルはかわいらしいけど、やはりサルなので、なんとなくちょっと怖い感じがある。すばやいし賢いし道端で出会ったら負けそうだ、と思う。 リスザルのフンは匂いがしなそうと思うのは、わたしがリスザルに馴染みがないからだろうか。

わたしはまだ悪魔に出会ったことがない。 でもヒングの発するあんな匂いがするんだと言われたら、不思議とそんな気がしてくる。知らないうちにどこかで出会っているのだろうか。 f:id:hardshell:20200209175136j:plain